SSブログ

7月最後のリハカメ散歩~(*∩ω∩*) [リハビリ散歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(^o^)/



本日の「さいたま市」の最高気温は35度ですが植木の里の我が街の最高気温は33度・・

日本列島・何処も似たり寄ったりの高温になってるようですので

熱中症にならぬよう水分補給に勤しみましょう~(^_-)-☆


・・で、昨日の回覧板の件の「笑えぬ」追記~

隣に行こうとして玄関へ行くと「私はスーパーに行くから!」と

同時に玄関へ来たので「だったら出掛けに隣へ回覧板を渡してから行っても良さそうなのに!」

スニーカーを履くにもしっかり腰を下ろしてからじゃ無いと履けないので

「気遣い・心遣い」がたまには欲しいものです((●≧艸≦)プッ


では・・今日の本題に入りま~すo(*^▽^*)o~♪

前回のCoCoタン散歩で7月分の日記は最後のハズだったのに・・・

デジイチで池から水が溢れ出た状態を記録して置こうと思い

気温31度の暑くて蒸し暑い中でしたが気分「鬼」になって

実行に移すべくCoCo姫様にお話しして決行でした~(*^-゚)v♪


JPG_9070.jpg




先ずは我が家の玄関先で百日紅の若葉をパチリ~(*^▽^*)


JPG_9071.jpg




池公園までの途中のお宅の隅っこに咲いてる向日葵もパチリして~(*^~^*)ゝ

      JPG_9073.jpg




24時間四六時中手元に置いてグビグビ飲んでる水筒~

中身は「ただの水」だけど半分は氷でした~(^_-)-☆


JPG_9075.jpg




「入っちゃだダメよ!」の規制線をパチリ~(^。^)y-.。o○


JPG_9076.jpg




奥の池から水が溢れ出てる浅瀬には錦鯉がスイスイ~

池には水抜き栓が有るけど草地を元に戻すにも

何匹も鯉が泳いでるので無視して水を抜く訳には行かず

市の対応を見守る事にしたいと・・・思いま~す。

      JPG_9077.jpg




高台の外周を周るべく移動~・・・

ため息が出てしまう程の状態に「1ケ月位じゃ元に戻らないかも・・」が過ぎり

暗い気分・・に追い打ちのコッチも「入っちゃダメよ~!」

「起こってからでは遅いのが事故」だけどもう少し水面に近い場所で

規制線を決めて欲しかったな~((●≧艸≦)プッ

      JPG_9087.jpg


JPG_9090.jpg




外周に足を踏み入れてフェンスの手摺りに目をやると今日も出会いました~

初めて撮った時に名前が分からず昆虫調べのお気に入りサイトの

昆虫エクスプローラに画像添付で「教えて~!」したけど

未だに返事が来ていない「キマダラカメムシの幼虫~!」

成虫になるとhttps://www.insects.jp/kon-kamekimadara.htmになるらしいけど

珍しい色合いですね~o(*^▽^*)o~♪

      JPG_9082.jpg




そして移動しながら見つけたのはまたまたの「ハラビロカマキリの幼虫」でした~

両雄相闘いの様相ですがいつもCoCoタンに話し掛けてるのと同じ

「コッチ向いて~!」とお声掛けしながらパチリしましたが

何となく目線をくれたような~(○●^▽^●○)./


JPG_9095.jpg


JPG_9096.jpg


JPG_9099.jpg




遠くに目を移すとアオサギが来てました~

増水で汚れた水の中で小魚を探してるような動き方をしてたけど

チョット無理なようで小魚には出会えず~・・( ^ω^)


JPG_9103.jpg


JPG_9106.jpg




池の状態は動画も含めてゲットしたので周囲をパチリして退散~o(*^▽^*)o~♪


JPG_9108.jpg




・・と、CoCoタンの朝イチ散歩のウマウマ場所まで戻ると

アオサギがフェンスの向こう側でキョロキョロしながら食べ物探し~

AFだとフェンスにピントが合ってしまうのでMFにして

啄ばむ瞬間を狙ってるとポチャッと水面に嘴を突っ込んで

「捕ったど~!」したのは沈んでる草のヨシでした~(*^~^*)ゝ


JPG_9111.jpg


JPG_9113.jpg


JPG_9115.jpg




池の最後は来た時には居なかったカワウ~

「オジちゃん! クソ暑いのに良くも飽きずに来たね~!」と

嘲笑うが如くの嘴で~すo(^◇^)/~ ♪


JPG_9118.jpg




本日も最後の立ち寄り場所は「オレの庭~!」

入ると直ぐの場所のに有るベンチで久しぶりにシオヤアブを見つけたのでパチリして~

他のお花様達は連貼りにしま~す( ^)o(^ )


JPG_9119.jpg


JPG_9120.jpg

      JPG_9122.jpg


JPG_9126.jpg


JPG_9127.jpg


JPG_9128.jpg


JPG_9131.jpg




暑い・暑い中のリハカメ散歩だったけどグ~! な気分でお姫様の元へ~

玄関ドアを開けると待っててくれて「お父ちゃん! お帰り~!」

待っててくれてありがとうね~(○●^▽^●○)./


JPG_9370.jpg




  ☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★



テーブルを見たら大好きなゴーヤが出てたので飲まなくても良かった缶チューを用意・・

カリウムが多いゴーヤの処理方法を数日前に話したのが原因なんですが

生野菜は茹でてカリウムを流してるけどゴーヤは切ってから流水で流した方が

カリウムの量の減り方は全然違う・・・

その事を話してあるのに「茹でてから流水で流した!」との事~

食べてみて感じた事は「ゴーヤの美味さは苦み」と思ってるけど

苦みを全く感じなくなったゴーヤをウマウマしました~(笑)


s-CIMG1809.jpg





★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~~ヽ^o^)




nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 8

wildboar

缶チューがあるので、いいじゃないですか(^_-)-☆
私はゴーヤが苦手で食べませ~ん。
by wildboar (2020-08-06 14:47) 

ニッキー

ゴーヤ、あのちょっと苦いのが癖になりました=(^.^)=
池の水、こんなに自由に鯉が泳いでると
役所の人も対策が難しいですよねぇ(⌒-⌒; )
でも、暑い日が続けば自然と少しづつ水が引いて
鯉も池の方に戻ってくれるかな( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-06 19:02) 

raomelon

怖いほど増水したのですね…
錦鯉まで泳いでいるとはビックリです(;'∀')
ハラビロカマキリさん
カメラ目線バッチリ☆大きいのは苦手だけど
赤ちゃんは可愛い^^
ゴーヤは苦みが美味しいですね^^;
by raomelon (2020-08-06 19:49) 

ヤッペママ

ゴーヤ、カリウムの減らし方が分かったのですね(良かった)
夏はゴーヤを食べなきゃ。
by ヤッペママ (2020-08-06 21:31) 

ぽちの輔

この池は調整池なのでしょうね。
それにしても溜まり過ぎちゃったので
しばらくは立ち地入り禁止にしたのかな?^^
by ぽちの輔 (2020-08-07 07:01) 

エンジェル

makkunさんは風景だけでなく植物や生物の撮影も本当にお上手ですねv(o^-')特にカマキリちゃんの写真は可愛いです(≧∇≦)
ゴーヤもカリウムが多いのですね。義父も少し腎臓の値が悪く食事は極力塩分控えめにして生野菜より煮物にしています。
by エンジェル (2020-08-07 08:11) 

きぃ

ゴーヤ!苦手で(;^_^A
塩もみしたり、茹でたり、流水で流したりと
苦みを消してから食べます(笑
by きぃ (2020-08-07 10:54) 

優麗まま

Facebookのシュナのサイトで娘さんの投稿を見つけたので
コメントしました(*^^*)
アドバイスできなかったですが、プリマちゃん頑張ってますね。
あまり状態は良くないみたいですがシュナラバの皆さんが
心配されて応援してます。
頑張ってほしいです。
by 優麗まま (2020-08-07 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。