SSブログ

包帯が取れて少し楽になりました~(^^♪ [愛犬・CoCo・家族]


みなさん!

おはようございま~す(^o^)/


バネ指の手術も無事に終わり包帯が取れたので簡単に状況を記して

時系列で皆さんへご報告させて戴く事にしました。


手術日の3月27日は5時半に起床の予定でしたが30分早く起床で

まだ外は暗い状態でしたが街灯の灯りの中をCoCo姫様のお散歩~

予定通りにおかあちゃんの運転で7時半に我が家を出発して

手術する病院「川口医療センター」へ向かいました。



手術室へ入る前の準備で別室へ~

手の手術なので手術台には乗っても肩からもろ肌を脱ぐ程度だと思ってたけど

浴衣のような手術着を手渡されて「Mさん、これに着替えて下さい!」

上下着ているヒートテックを脱いでから肌のアチコチに貼り付けている

温感フェイタスと痛み止め用で貼ってるモーラステープも

全部剥がす事になりパンツ1枚だけ・・・


そこへ執刀医の主治医が来て「手術中指の動きの確認をしたいので

肩に麻酔をするつもりだったけど肘の内側の麻酔をしますから・・」

・・と言う事で右腕は点滴麻酔針で左腕も点滴針をブッチ~ンで身動き取れず。




車椅子に乗り9時5分前に手術室へイン~

7年前の夏に鼠径ヘルニア(脱腸)で手術したのと同じ手術室・・

麻酔の効き具合いを確認して「じゃ今から切開するけど親指からね!」

「若し、痛かったら声を出して下さい!」でメスが入ると「イテテ~!」

「そんなハズは無いんだけど指の根元に局部麻酔をしよう!」

人差し指に移り太い輪ゴムを引っ張られるような感じになり

「先生! ここもイテテェ~!」で2本目の局部麻酔でした。


・・・で1時間の予定が1時間30分の手術で完了した訳でしたが

手術中に「指を動かしてみて!」と言われても下記(3枚目)のようにしか3本共曲がらず

「止むを得ないか・・・」となりましたが2日経つと

正常に曲がったのでホッとしましたです(*^-゚)v♪


CIMG1179.jpg


CIMG1180.jpg


CIMG1181.jpg




CoCoタンも包帯の匂いを珍しそうにクンクンしてたので報告~

おとうちゃんのお散歩は暫く出来ないのでおかあちゃんにお願い~(^^♪


CIMG1182.jpg


CIMG1183.jpg


CIMG1184.jpg




弥生3月に入ると1日は私の母親の命日が有り、2日はおかあちゃんの誕生日~

1日の朝に田舎の弟に電話して「オレの分も仏壇にお線香を上げ手くれ」

そして2日はおかあちゃんの誕生日を祝いました~

おねえちゃんから可愛い胡蝶蘭が贈られて来たのでCoCo姫様を抱っこさせてパチリ~

シャンパンは群馬の妹と美容院経営の姪っ子からだけど

術後でアルコールは飲めないのでノンアル飲料と宅配寿司で

お昼過ぎの時間帯を「それなり」に過ごしました~(*∩ω∩*)


CIMG1186.jpg




そして・・・明けて4日は手術後の消毒の日〜

主治医が入れてくれた予約の診察時間は10時だったけど

早く行けば早く終わるだろうと思って8時に出発~

予想通りに早めの診察となり11時前には「ただいま~!」(*^-゚)v♪


CIMG1187.jpg


CIMG1188.jpg




グルグル巻きの包帯から解放されて縫合部分の消毒を済ませて洗浄してから

医療用テープを貼って終了でしたが13日が抜糸と決まり

主治医は9時から手術が入ってると言う事で「また」5時起きして

CoCoタンの朝んぽを済ませて7時半には我が家を出発・・

忙しい日になりそうで~す(*^ワ^*)


CIMG1189.jpg


CIMG1190.jpg




軍手の指先を切って傷口の予防~(*^~^*)ゝ


CIMG1191.jpg




お留守番で寂しい思いをさせているのでオヤツを一粒だけプレゼント~(^。^)y-.。o○

   CIMG1192gif.gif




おかあちゃんとお散歩して来たお姫様のお相手~

大好きなピ~ピ~遊びをしました~(○●^▽^●○)./


CIMG1193.jpg

      CIMG1194.jpg


   




・・で、辛くて悲しい事が耳に入りました~

お友達の「まーるちゃん」が脳梗塞を発症してしまったとか・・

5日の午前中にお邪魔して様子をして来ましたが

病院から処方された薬を飲んでるのですが首を時々傾げてしまい

歩くと足がもつれる様になり倒れてしまう。


抱っこして頬擦りしながら「頑張るんだよ~!」

写真も撮りたかったけど・・・可哀想なので撮るのを止めて

30分間たっぷり抱っこして「またね~!」した私でした。


CIMG1196.jpg



今日の日記は2日掛かりで書き上げました~

まだグーパーをして指に力を入れると3本の指全部に痛みを感じる事と

マウスを長く握ってるのが苦痛の状態です・・・

皆さんのブログへのコメントを書くのはチト辛い状況ですので

ご訪問のniceを戴いた皆さん・コメントを書いて戴い皆さんには

本当に申し訳ありませんが私からのご訪問の印に

niceのポチを付けさせて戴きますので大変恐縮ですがご勘弁下さい~・・・




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)


 

nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 29

poko

makkunさん、おはようございます。
コメントを見て飛んで来ましたよ~。
手術されたところがまだ痛いようですが
早く痛みがなくなるといいですね。
無理せずお過ごし下さいね。
by poko (2019-03-08 11:26) 

エンジェル

包帯が取れてすっきりされた事でしょう。でも手術跡は痛々しいですね(T T)今は痛みはないのでしょうか?どうぞお大事になさって下さい。
CoCoたんもmakkunさんとのお散歩を待ちわびていますよ〜(*^-^)
by エンジェル (2019-03-08 11:27) 

アニマルボイス

よかった、よかった。
やはり指のような細かいところは糸を使うんですね。私の場合は縫い合わせ部分が大きいので、ホッチキスのようなものでパチン、パチンと止められていました。
by アニマルボイス (2019-03-08 11:48) 

raomelon

傷口が痛々しそうですが…
手術が無事に終わり、経過も順調のようですね^^
早く痛みが無くなりますように
ご無理なさらず、安静になさってくださいね(*´ω`)

奥様、お誕生日おめでとうございます^^
素敵な一年になりますように♪
by raomelon (2019-03-08 12:17) 

ニッキー

包帯もとれて抜糸の日も決まったんですねぇ^^
指もかなり曲げられるようになったし、順調ですね(^^)/
でもここで無理しちゃうと痛みが長引いたりするので
医者の了解がもらえるまでは無理しちゃだめですよぉ(^_^)

まーるちゃん、頑張れ~<(_ _)>
by ニッキー (2019-03-08 12:27) 

wildboar

お疲れでした~
元気そうなお声が聞かれて安心しましたよ。
by wildboar (2019-03-08 13:44) 

ヤッペママ

手術無事終え経過も順調で良かったですね。まだ痛々しい感じですが時間の経過てと共に痛みも軽減されることでしょう。
無理はなさらないで下さいね。
奥様のお誕生日おめでとうございます。

by ヤッペママ (2019-03-08 14:04) 

RASCAL

コメントが消えちゃったので2回目です!

手術大変でしたね。。
傷痕がとても痛々しく……(T_T)

日に日に指の曲がり方が良くなり
抜糸の日も決まり 良かったです!

ま〜るちゃん。。可哀想ですね。。
ウチのダックスのノワも軽い脳梗塞になり
傾いてます。
だいぶ動きは戻ってきてますが…まだ傾いてます。
by RASCAL (2019-03-08 14:26) 

クッキー

傷跡凄いですね 指の動きが早く良くなりますように
私は両親指だけですが、ドアノブが痛くて回すことが出来なく
温めて誤魔化してます、小心者で手術決心がつきません
前立腺癌も手術は怖くて放射線治療でした
by クッキー (2019-03-08 15:32) 

ken

無事に手術が終わってよかったですね、
早く良くなりますように・・・
by ken (2019-03-08 16:07) 

Take-Zee

こんにちは!
私も若い時に屈筋筋断裂で手の手術をしましたが、
外科手術は日柄もんで傷みも減って昨日も回復して
きます。 お大事にして下さいね!

by Take-Zee (2019-03-08 16:27) 

Kiki

こんばんは ☆
今はお辛い症状が少しでも回復されますように・・・
CoCoタンの心配そうに見守っていますね!
傷口がとっても痛々しいですが
手術も無事に終え経過もよく日増しに
良くなる事と思います!
今はご無理なさらずお大事になさってくださいね。

まーるちゃん 心配ですね。
makkunさんのお気持ちが届いていると思います。
早く良くなると良いですね!!
by Kiki (2019-03-08 17:57) 

甘夏

バネ指の手術、大変でしたね。
無事に終わって良かったです。
経過も順調のようであとは日にち薬でしょうか。
お疲れ様でした。

奥様のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)


by 甘夏 (2019-03-08 19:56) 

チャー

makkunさーん お久しぶりです お声が聞けて嬉しいです 長かったですよ(^^)
手術 大変でしたね 随分良くなったとはいえ、傷跡を見ると心配です 先生のおっしゃる通り大手術でしたね 無理せず ゆっくり 直して下さいね
by チャー (2019-03-08 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

縫い跡が痛々しいでやすが、早く完治されることを祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-08 20:05) 

ゆきち

手術が無事に終わって良かったです。
傷はとても痛々しい・・・どうぞご無理なさらずに安静にお過ごしくださいね。

by ゆきち (2019-03-08 21:21) 

司馬亮

makkunさん、コメントありがとうございます!
無事、文字入力できるようで良かったです(^^)
CoCoちゃん、お散歩はmakkunさんじゃないけど
いつものようにノルマ達成しているのかな〜
by 司馬亮 (2019-03-09 00:41) 

きぃ

手術無事終わり、本当に良かったです。
でも傷口が痛々しいです(>_<)

まだまだ不自由だと思いますが
ご自愛してくださいね!
by きぃ (2019-03-09 06:50) 

ぽちの輔

しばらく不自由でしょうけど
頑張ってください^^
by ぽちの輔 (2019-03-09 07:13) 

hirometai

makkun様
おはようございます。
無事の手術終了良かったです。
3本もされたのですね。
指なのにパンツ1枚の手術着になるのですね。
大変でしたね。
13日の抜糸が待ちどおしいでしょうが、お大事にしてください。
by hirometai (2019-03-09 08:55) 

よっちん

makkunさん、痛そうです大変ですね。
ゆっくりお大事にしてください。
by よっちん (2019-03-09 12:13) 

のらん

わぁ、手術の後が痛々しいです(@@;)
でも、しっかり指が曲がるようになったんですね!! よかったです〜♪
あと4日で抜糸できるんですね。。がんばってください!!!
by のらん (2019-03-09 15:12) 

kiyokiyo

makkunさん
こんばんは!
手術が終わりましたね。
コメントが遅くなってしまいました m(_ _ )m.

もう直ぐ抜糸なんですね。
お疲れ様でした。
リハビリには時間がかかりそうですか?  
そうだとしてものんびり頑張ってくださいね^^
2日掛かりで日記を仕上げるなんて凄いですよ!
majyoさんも喜んでいらっしゃると思います^^
by kiyokiyo (2019-03-09 23:05) 

tarou

お早うございます。
手術は無事に終わられたようで、安心しました。
CoCoタンも痛いのが分かっているのか
心配そうな眼をしてます。
痛いリハビリが暫くは続くことと思いますが、
焦らずに頑張ってくださいね。

by tarou (2019-03-10 08:24) 

ナビパ

傷口がほんとうに痛々しいです。
手術は無事に成功ですよね。
無理せずが一番 お大事になされてください。
by ナビパ (2019-03-10 18:36) 

かのりん

手術の後が痛々しい・・・
抜糸がすめば少しは楽になるのかな
痛みは徐々になくなると思うので無理しないで
お大事にしてください
by かのりん (2019-03-10 23:13) 

フロリダマナティー

大変ご無沙汰しております
バネ指の手術を受けられたんですね
昨年、私の知り合いの方も受けて暫く包帯生活してました
makkunさんも暫く不自由だと思いますが、治ったらCoCoたんとお出かけしてくださいね(o^^o)

by フロリダマナティー (2019-03-11 19:17) 

ピュアリン

無事手術も終わって 本当に良かったです
まだまだ 思うようには行かない事と思いますが
だんだん 痛みから解放されるので もう少し頑張って下さい
痛々しそうな写真を見ると とても不十分な生活になって
居る事が解かります   あともう少しです
春になったら また写真を撮りに出かけたりできますよ~

奥さまお誕生日おめでとうございます
ブログはあまり無理しないで! 出来ることだけで良いと思います
治ったらいっぱい書けますよ~~~ 
by ピュアリン (2019-03-12 16:40) 

美美

大変な手術でしたね。
でもお元気そうで何よりです。
しばらくはバイ菌が入らないように気を付けてお過ごしくださいね(^^)/
by 美美 (2019-03-13 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。